我が家のガス代プチ節約術。

スポンサーリンク

寒くなってくるとガス代が高くなってきませんか?

マンション生活の時は、マンションなのに、なんとプロパンガスでした。

プロパンガスってものすごくガス代が高いんです。

料理の時は出来るだけガスを使わず卓上のIHコンロを使用していました。

それでもなぜか高いガス代にげんなりしたものです。

今は都市ガスになりましたが、それでも冬場は夏場と比べると倍ほど違ってきます。

そんな我が家のガス代節約術。

ほんのちょっとしたことだけなんですが・・・

ガス会社の方が来られた時に、給湯ボタンの使い方を説明して下さいました。

その時に、「優先切替」を使うだけで節約になると教えて頂きました。

それまでは、何のために優先ボタンがあるのか気にもしませんでした。

ガス会社の方がおっしゃるには、普段使用する設定温度とお風呂の時に使用する温度を変えることが大事だそうです。

それが簡単に切り替えられるのが「優先切替」ボタンなのです。

その話を聞いてから、お風呂の時以外は設定温度を低くして使用しています。

お湯の温度も低い方がお肌にも良いそうです。

ちなみにおすすめされた35度で設定しています。

お風呂にお湯をはる時に優先ボタンを押して、あがる時にまた優先ボタンをおして通常温度に切替ます。

簡単なことだけど、意外と忘れやすかったりします(笑)

けれどもほんのちょっとのecoだと思いますが、かかさず行っています。

そして、ストーブも石油ストーブを使用しています。

ファンヒーターやエアコンは苦手で、石油ストーブが昔から好きです。

とってもecoだとも感じています。

灯油だけでお部屋が温かくなるので。

img_6852

やかんが置けるので、お湯を沸かさずとも使用できます。

お料理だってできちゃいます!

お餅を焼くときは至福の瞬間(笑)

ただ、このストーブは小さいサイズなので冷えこむ日は物足りません。

その時はこちらの石油ストーブ!

img_6851

アラジンが欲しかったんですが、価格も高いし使い方も賛否両論あったので迷った結果COLONAの対流型石油ストーブにしました。

お湯を沸かせるし、お料理もできます。お部屋は抜群に温かくなります。

ただ、燃費は悪い気がします。

温かい空気が上にいくので天井付近がすごく温かいです。

シーリングファンと合わせて使うのが一番効率良いかと思います。(我が家は普通の電気です)

そんなこんなで冬場はできるだけガスを使わないように努めています。

(主人は全く、全く、全くもって気にしていませんが・・・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする