2日目。
私と母は訪れたいところやお土産も買いたかったので妹夫妻とは別れて行動することにしました。
週末ということもあり、早起きしてヴァンヴの蚤の市へ。
シュレンヌホテルからT2のSuresnes Longchamp駅へ。
そこからトラムの終着駅Porte de Versailles駅へ。
朝は小雨。。。
駅へ到着し、切符を買おうと販売機へ。
反対側にいたマダムが大丈夫か心配して声をかけてくれる。
とりあえず1回券を買って、電車を待つことに。
そして間違ったホームにいることに気付き、急いで反対側へ。
さっきのマダムが、また声をかけてくれる。
Porte de Versailles駅へ行きたいと伝えると、ここで間違いないと丁寧に教えてくれました。
そして、乗車☆
メトロと違ってトラムは改札がない。
切符はどうするの?と思っていたら、老夫婦が車内で切符を機械に通してたので、尋ねてみる。
そしたら、乗車したら、通すそうで、通して無事乗車!
(でも、通さなかったら、そのまま切符を使えた感じ。。。と後から思うも、悪いことは出来ませんね 笑)
Porte de Versailles駅へ到着し、乗換。
メトロ13号で向かうはPorte de Vanves。
マップを見るとT3aもPorte de Vanvesと連結してるようで、それを利用した方が早そうだったんですが、乗り場が分からず、本当に行けるか不安だったので、遠回りになるけど、メトロに乗ることにしました。
そして、Porte de Vanvesへ到着☆
電車を降りると、さて、どっち???
日本人の夫婦がタブレットを持ってキョロキョロしてる。思わず目があい、蚤の市を探してると判明。
多分、こっちかなと、階段をのぼり地上へ。
タブレット夫妻、普段、タブレットを使わないそうで、結局地上へあがるも、多分こっちと出てるんですがと言って、人気の少ない方へ進む。
私と母は、本に徒歩3分と書いてあったので、そっちではないんじゃないですかね・・・?と踏みとどまる。
タブレット夫妻はタブレットに従い進み、私と母は、本を頼りに、通りかかかった現地の方に尋ねる。
そして、やっぱり、私と母の勘はあたっており、タブレット夫妻とは反対側のすぐ近くの通りにありました。
徒歩1分くらいかも 笑
タブレット夫妻にも手をふり、伝えました。
この時思う。
ネットもすごい便利やけど、やっぱり本も便利で何よりもコミュニケーションが一番の手段やとしみじみ思いました。
そして、到着!!!!
天気も快晴にかわり広がる蚤の市☆
二人でテンションあがる!!!!!
ボブがいない行動はすごく不安でしたが、無事にたどりつけてより感動♥
目いっぱいのお店が並ぶ。私好みの店↑♥
ここの店、日本の雑誌にも紹介されてるそうで、お店の可愛いマダムと一緒に写真をとり、名刺もくれました☆
もちろん、色々購入!!!!!
母もアンティークのアクセサリーを色々購入♪
このムッシュ!!!自由すぎませんか 笑
途中、唯一の屋台みたいなお店でパンとカフェオレで朝食をとりながら蚤の市を楽しむ。
でも、時間がない!
まだまだ見たかったけど、移動・・・
Porte de Vanves駅からL13のDurocでL10へ乗換Mabillon駅へ。
Mabillon駅へはスーパーでお土産を買うため。日曜もあいてると書いてあったので・・・
駅をおりて、現地の人に尋ねる。
場所を教えてくれるも、「今日はお休みだど・・・」と。。。
ん?????
お休み????
聞き間違い???
他のお店も探して、また尋ねるも、そこもお休みとのこと。
そういえば、ボブもホリデーで休みやった。。。
断念
仕方ない、次の目的地へ。
MabillonからL10に乗りSevres Babylone駅へ。
聖母マリアのお告げを受けてメダルを配ったところ伝染病が収束したというエピソードをもつ教会。
幸運を呼ぶ奇跡のメダルとして有名になったそう。
ここも駅から出ると、どこか分からない。
現地の方に尋ねるに限る 笑
多分こっちやと思うけど、わからへんと言う陽気なパパの案内の後、これから向かうところよ♥とめっちゃラブリ-なおばあちゃんにも教えてもらい辿り着く。
平日に来ていれば、お店もあいてて、すごく賑わっていたのかも。
ホリデーの日曜日は閑散としてました。
でもたまたまミサの時間に到着したので、ミサも見れました。
念願のメダルもゲットして、さて、お土産どうする???と母と途方にくれる 笑
とりあえず大通りで賑わっているところに行こうと、シャンゼリゼ大通りへ移動。
歩く!歩く!歩くぅ~~~!!
賑いすぎのブランド通りでもあり欲しいお土産ショップは見つからず。
そして、可愛いお店が並んでるシテ島、サン・ルイ島へ向かう。
何かどこを歩いているかよく分からないまま、賑わっている方や可愛いお店へ進み、物色!
アイスクリームを食べあるきしながら歩く。
そして、前日ノートルダム寺院へ行った時に、15時に待ち合わせと場所を決めていたのですが、気づけばノートルダム寺院の通りに着いていて・・・^^
WiFiがないので、みんな携帯使えず、約束の時間・場所を信じるしかない 笑
周辺でお買い物して、妹夫妻と無事に合流!!!
ここはRERの駅でもあったので、そこからRERへ乗り、シャルル・ド・ゴール空港へ。
バルセロナ空港に戻り、Vicへ。
あっという間のパリ2日間。
フランスは1日1箇所くらいの贅沢な時間の使い方をして、めぐりたい。
今度はフランス語を習得してから来ようと決心しました。
フランスの人はツンとしてるとか、フランス語しか話してくれないって聞いていたけど、
全然そんなことはなく、みんなめっちゃ親切で英語も話してくれて観光しやすかったです。
親日家も多いのかな?日本人というと、めちゃ日本好き~と言ってくれ、色々話しかけてくれる人もいたりで、温かかったです。
このブログで思い返しても、現地の方の笑顔ばかりでてきました♥
いつの日か子供を授かって、その子が成長して自分の時間が再びもてる日がきたら、フランスにお菓子留学をするのが密かな夢であったりします。
刺激をもらったヨーロッパ旅行。
無駄にしないようにしよう☆