イギリス短期留学ホームステイ

スポンサーリンク

人生に第1章、2章といったチャプターがあるなら、

私にとって人生で一番重要なチャプターはイギリスへはEastbourneへの短期留学です。

格安航空券でシンガポール経由で旅だった私。

乗り換えてからは英語しか聞こえない。

機内に入ったらフライトアテンダントの方が何か言ってくる。

分からない。。。

どうやら、私の席と変わって欲しい方がいたようです。

NOと言えない日本人。言われるがまま交換。

でも、これがラッキーの始まりで、隣になったイギリス人のおばさまが、すごく世話好きで、私の面倒を一切合切見てくれました。

ヒースロー空港へ無事到着。

荷物を待つ。

気づけばさっきのおばさまが隣にいて、私のパンパンのスーツケースを周りにいた男の人達に手伝ってあげてと声をかけてくださり、周りの方が取り出してくれて無事確保。

『GOOD LUCK!』

と言って見送ってくれたおばさまが今でも忘れられない。

ちゃんと聞き取れた現地の方の初めての英語。

みんなの優しさに感謝です。

そしてステイ先へ。

出迎えてくれたのは、一人暮らしの素敵なold ladyのホストマザーと2匹の猫。

夢のような本に出てくるような素敵なマザーに嬉しくなって安心したのを覚えています。

朝食、夕食を毎日共にして、プレミアリーグの日は一緒にテレビ観戦して・・・

ホストマザー自身も留学経験があり、現地の方とその言葉を話すのが何より大切と感じたそうで、私に時間をいっぱいさいてくれました。

忘れられない言葉。

月曜日の朝に、

『月曜日ってワクワクしない?新しい週のはじまり、どんな毎日になるか想像するだけで嬉しくなる。』

って紅茶を飲みながら嬉しそうに話すホストマザーを見て、感銘を受けました。

だって、私は、月曜日になると、

また一週間はじまるーーーーー(涙)

って思って過ごしてきたから。

こんな素敵な気持ちでいられる人生を過ごしたいって強く思いました。

今の私は・・・

えっ?今日何曜日やったっけ??

って思う時が多々ある毎日。。。

まだまだ、まだまだですね。

Enjoy yourself,it’s later than you think

Enjoy yourself, while you’re still in the pink

The years go by, as quickly as a wink

Enjoy yourself , enjoy yourself, it’s later than you think

ホストマザーが唄ってくれた歌。

ホストマザーの可愛い唄声で、すごく可愛い唄と思っていたら実際はわりと渋めでした 笑

でも、帰国する前日にこの言葉を送ると言って唄ってくれたあの姿は一生忘れることはないと思います。

3402950_1_5

イギリスの南に位置する海沿いの街。

pierを眺めるのが大好きでした。