部屋をシンプルに仕切る方法・ロールスクリーンをリメイク。

スポンサーリンク

お部屋を仕切ったり、目隠ししたりするのに便利なのがロールスクリーン。

その他にもカーテンやパーティション、扉などつける方法もたくさんあると思います。

我が家は築30年の賃貸。

新築の家のキッチンだとオープン型が増えていますよね。

我が家はクローズ型です。

キッチンとリビングが分かれています。

ただ、その間に扉はありません。

冬になると冷たい風が入ってきます。

賃貸ゆえに扉はつけれないし、DIYも考えましたが、そもそも扉をつけるスペースがありません。

キッチンとリビング。

切り離せない場所なので移動はしやすく、すっきり見せたい。

くつろぐ時にひんやりとした冷気を防ぎたい。

この条件で手軽に仕切れて機能的に使えるものと考えたところ、ロールスクリーンにたどりつきました。

img_6498

こちらがキッチンとリビングの入口です。

引き戸diyしたとしてもスペースがない。

開閉型の扉なんて絶対に無理です。

そしてナフコで購入したロールスクリーン。

img_6497

お昼間や冬以外はあけたままがほとんどです。

ただ、冬場はロールスクリーンをさげるだけで部屋の暖かさが違います!

そして、来客の時もさげて使用する時もあります。

とくにランチのおもてなしをする時など、キッチンがごちゃごちゃしてしまうのを隠せるので(笑)

ただ、このスクリーン、子供に大人気です。

小さいお子様がいらっしゃる場合は遊び道具になってしまうかもしれません(笑)

上げ下げする紐を届かない位置に結んでおくなどした方がよさげですね。

img_6496

もともとシンプルなデザインだったのをステンシルスタンプでリメイクしました。

何かで見つけたファミリールールが面白かったのでその言葉を使いました。

家のきまりごと。

決まりごと①

奥さんは常に正しい

決まりごと②

奥さんが間違っていても、決まりごと①を参照してください。

嫁、強しですね(笑)