チャンキーニットブランケット風の編み方〜ダイソーのビッグロービングを使用して・挑戦編〜

スポンサーリンク

おしゃれなインテリアに度々登場するチャンキーニットブランケット。

img_6696

こんな風にベッドにかけてたり、ソファーにかけてるのを見かける素敵なブランケット。

リビングのソファーに欲しい!とずっと思っていました。

でも見るからに、編み方は簡単そう。

でも、でも、こんな極太の毛糸を見かけた事はない。

調べたら、海外に多いそう。

編み棒も特殊な大きな物でした。

やっぱり購入するしかないのかぁ。と思ってました。

そして、今日、普段はあまり行かない店舗のダイソーへたまたま立ち寄りました。

行き慣れてない売り場なので、何がどこにあるか知らないままフロアーへ行ったら、真っ先に目に飛び込んできたのが毛糸でした。

img_6694

極太と書かれた毛糸!!

これなら、チャンキーニットブランケットに似たものが編めそう!と心躍りました。

そうなったら、早速購入!

幸せなことに私の母親は編み物の講師の資格を持っているので、すぐに編み方を教われます。

編み棒と編み方を確認して早々にスタート!!

これ!と思ったらすぐにやりたくなる性格です。。。

img_6695

まずは編みやすい用に毛糸を丸めます。

img_6691

そして編み始めを作ります。

img_6692

毛糸1玉で10センチ程。

メリヤス編みなので簡単です!

極太であっても、編んでみると、チャンキーニットブランケットの編み目の大きさとはかなり違います。

でも、雰囲気は出ています(笑)

img_6693

2玉で倍くらいになりました。

さすがに今日中に完成はできないと思ったのでここまでにしました。

また明日、仕事帰りに足りない毛糸を買って帰ろうと思います。

明後日には完成したいなぁ。

また完成はアップします。

乞うご期待(笑)

追記。

毛糸の本数、棒針を変えて編み目を大きくしてみました。詳細はこちら→

img_7089