チャンキーニットブランケット風の編み方〜ダイソーのビッグロービングを使用して・完成編〜

スポンサーリンク

先日から編み始めたチャンキーニットブランケット風

毛糸が極太もあって2日で完成しました~!

本物のチャンキーニットならもっと早く仕上がりそうと思いながらもソファーにかけたかったブランケットが出来て満足です。

img_6740

6玉使用した長さです。

約50cmの長さになりました。

これでは足りなかったので、さらに7玉買いに行きました。

img_6738

そして完成したのがこちらです。

100cm×117cmの大きさです。

使った棒針は15号。

メリヤス編みをひたすら行うだけです。

ただメリヤス編みだと端が丸まってしまうので、編みあがり後にふちをかぎ針でまつっています。

まつり分もいれると15玉使用しました。

まつり分の毛糸は違う種類を使用しています。

なぜなら、BIG ROVING毛糸が売り切れていたからです・・・

似た色があって良かったです。

img_6737

リビングのカーペットと合わせてグレーにしました。

想像以上にあったかくてテレビを見る時にひざにかけたり役立っています。

そして、暖かい場所をすぐに察知する猫たちは気づけばこのブランケットの上で寝ています。

猫たち用にも編んでみようかと考え中です。

便利なこの頃はメリヤス編みで検索すれば、丁寧な編み方がでてきます。

動画で分かりやすく説明してくれているのもあるので、この冬は編み物に挑戦するのもいいんではないでしょうか?

追記

もう少し編み目が大きくならないかとリベンジしてみました。

リベンジブログはこちら

img_7089