チャンキーニットブランケットの編み方〜ダイソーのビッグロービングを使用〜

スポンサーリンク

以前、ダイソーの毛糸を使ってチャンキーニットブランケット風を編んでみましたが、もう少し編み目を大きくしたいなぁと思っていました。

専用棒針や毛糸があれば、簡単に出来るけども、購入する気にはなれず。。。

そして、棒針を代用しようと考え思いついたのがこちら。

img_7081

家にあった廃材やストローなどで出来そうと、お風呂に入りながら急にアイディアがわいてきました。

img_7083

ストローの中に針金を通し、フックをつけた木材に固定しました。

img_7078

編み目を作ってみたら、いけそう!!

と、テンションあがる。

そして今回は、毛糸を4本取りして編んでみました。

img_7079

4本を1つにまとめています。

img_7080

めちゃ大きい毛糸になりました(笑)

img_7077

編んでいるところです。

棒の先が棒針みたいに尖っていると編みやすいですが、そのままでも意外と編めました。

編み目もかなり大きくなります。

img_7076

毛糸がなくなってしまったので、ここまでで休憩。

12玉で横幅1m弱、長さ50cmくらいの大きさです。

白色の毛糸だと4本の柄が分かりにくいように思います。

足りない毛糸を買いに行って、白色も調達してこようと思います。

また完成したものと、白色バージョンは近日中に更新しますね。