多肉植物寄せ植えDIY

スポンサーリンク

最近、冷え込みが激しくなってきたので、そろそろ庭の多肉植物を家にいれてあげないとと思っていました。

今日は暖かい日だったので、早速とりかかりました。

多肉植物の育て方や植え替え時期は参考になるものがたくさんありますよね。

最初は色々参考にしながら室内で慎重に育てていたんですが、庭に出したままの多肉植物が想像以上に元気で大きくなり、それ以来、春が来たら庭に出し、夏を越え、秋の終わりに家の中で育てるようにしています。

そして、ワークショップで作った木製プランターに寄せ植えしました。

夏の太陽をいっぱい浴びて大きくなりました。


プランターの周りに多肉植物の葉っぱが落ちて根づいてい赤ちゃん達も寄せ植えにしました。


このプランターは100均で購入して、黒板になるペンキでリペイントしました。

チョークで絵や文字が描けます。

植え替え時に落ちてしまった葉っぱはお皿の上に放置します。

水も一切あげず、しばらくしたら根っこが出てきます。

根が出たものは土の上に置きます。


こんな感じです。

根っこと新芽が伸びてきます。

葉っぱから増やせる多肉植物って魅力的で楽しめます。

ちなみに、上に伸びた多肉植物は、カットします。


カットした先は水もいれず、こんな風に空き瓶などにいれて、根っこが出るまで放置します。

根っこが出たら、土に植えてあげます。

ちなみに、カットされた多肉植物もそのままにしておくと新芽がでてきます。

多肉植物って、育てるのも増やすのも簡単。

飾るのもおしゃれにできるのでおすすめです。


並べて飾っています。

お部屋にもハロウィンデコレーションをしています。

このミニジャコランタンはセリアで購入しました。

お部屋のインテリアや観葉植物にもイベントを取り入れるだけで、季節感がでて楽しめますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする