多肉植物や観葉植物の飾り方!かわいく飾ってインテリアを和ませよう

スポンサーリンク

植物が大好きな私。

ガーデンセンターへ行くだけでテンションがあがって、訪れると癒されます。

特に春先になって色とりどりのお花が増えてくるともうそこはパラダイスです(笑)

そして昨年にご近所のお友達から植物をおすそわけしてもらいました。

img_7171

そのお友達のお庭には様々な植物が植えられていて訪れる度ワクワクします。

テンションがあがった私は早速植えかえてお部屋に仲間入りさせます。

嬉しい!嬉しい!感謝でいっぱいです。

img_7175

アイビーは北向きのキッチンには相性がいいそうで、ずっと欲しかったのですぐにキッチンへ。

今年になって根がでてきました!!!!!!感動!!!春には土植えしてあげようかなぁ。

img_7176

根がでたり、芽がでたり、花がさいたり、逆に枯れてしまったり、ちょっとした変化で植物たちに一喜一憂させられます。

お酒の空き瓶に飾っているだけです。

img_7172

多肉植物。丁寧に取り出して、小さいものはもともと寄せ植えしているプランターの仲間いりさせて、

img_7174

他の多肉植物はジャムの小瓶にそれぞれ植えました。

1番左のサボテンも友人からの頂きものです。

見た目が可愛いこたちはプランターもシンプルなものを選び、素材をいかすようにしています。

何もしなくてもただただ可愛い(笑)

img_7028

このdiyした壁面棚に飾っています。

img_7149

成金草はこちらのdiyした出窓棚に。

頂いた鉢が可愛かったので、これは植えかえすることもなくそのまま飾っています。

自分で育てている多肉や流木と合わせて飾ったり、合わせやすいのが多肉植物の特徴かなと私は思っています。

img_7177

これも頂きものの多肉植物。

こちらは玄関の棚の上に飾っています。

セリアの容器。底は缶きりで少し穴をあけています。

img_7150

多肉植物は見た目が可愛い上に育てやすいので初心者の方でもおすすめです。

どんなインテリアにもマッチします。

また、葉っぱから増やせるので、増えて大きくなれば愛着が倍増します。

枯れてしまうのは、自分の身代りになってくれたそうですよ。

また、観葉植物の手入れが行き届く、行き届かないで自分の心のゆとりのバロメーターにもなると思います。

毎日かかさずお手入れできる心のゆとりを持って過ごしたいなぁと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする