ダイニングテーブルの天板をDIY。天板を気分に合わせてチェンジ!

スポンサーリンク

ダイニングテーブルなどの大きな家具は頻繁に買いかえるのはなかなか難しいですよね~。

お部屋の中でかさをとる家具は厳選して購入するものの、満足する部分と、もうちょっとこうだったらなぁと思う部分がでてきたりしますよね。

我が家のダイニングテーブルはIKEAで購入しました。

IMG_9083

もともとは、足の色は白ではなく天板部分の色と同じでした。

この色合いのテーブルも販売されていましたが、価格が倍違ったので、自分たちでペイントすることにしました。

欲をいえば、天板のカラーももうちょっとダークか、薄い色であればなぁと思っていました。

とくに料理を並べたとき、天板の色合いで見た目がかなり変わります。

そして、天板だけ気分に合わせて交換できればと思い、天板のみをDIYすることにしました。

IMG_9036

どんな仕上がりになるか分からなかったので格安の木材を購入しました~。しめて840円。

希望の長さにカットしてもらってあるので、くっつけるだけの簡単作業。

IMG_9079

格安木材なので、かなり磨かないといけませんでした・・・

半日かけて磨きました。

IMG_9078

甥っ子にも手伝ってもらいながら・・・

IMG_9080

安い木材でも磨き続ければとっても滑らかになりました。

IMG_9038

窓から作業を眺めるはちわれ猫のショーン。

そして磨いた天板をダイニングテーブルの上に置いてみました。

IMG_9084

とりあえず、のせてあるだけです。

サイズもピッタリ♪

これを、両面楽しめるように、裏表で色をかえていこうと考えています。

そして、ずれないような工夫が必要なので、そのアイディアを考えないといけません・・・

IMG_9082

今朝の朝食です。全体の雰囲気がかわりました~。

天板がかわるだけで違うテーブルになったように感じるので、いつものダイニングテーブルにあきてきた方は、ちょっとしたDIYで変化をつけてみてはいかがでしょうか?

また完成した天板は後日更新しますね~。