壁面収納棚を簡単diy ディアウォールやラブリコの代用1×4アジャスターで見た目もすっきりに。

スポンサーリンク

さて、先日更新した1×4アジャスターを使用した壁面収納棚作り

組み立てて完成しました。

img_7023

まずはアジャスターを1×4木材に設置します。

ぱかっとはめて付属のネジで止めるだけの簡単作業です。
アジャスターは楽天から購入しました↓

img_7024

あとは、棚板になる木材をネジで固定していきます。

長さがあるネジを使用しました。

ディアウォールやラブリコだと専用の棚受けも販売されていますね。

でも、棚受けまで揃えるとなると、便利だけど高くついてしまう(涙)

ラブリコはすごく可愛くて心に響きましたが、1個が1000円くらいの高めで、2×4しか対応してなかったので今回は断念。

また何か作る際に使ってみたいなぁと密かに考えています。

img_7025

こんな風に欲しい棚の枚数をネジで固定しました。

棚も予め測ってホームセンターで寸法通りにカットしてもらっています。

私が作りたい棚のイメージが、壁面と一体化だったので、ディアウォールやラブリコだと、木材にアクセントがついてしまうので、このアジャスターと棚受けを使わず固定しました。

img_7027

そして、このソファーと壁の間に壁面収納棚を設置。

img_7026

1×4の木材を4本使用しています。

2本を1セットで組み立ててアジャスターで天井に固定する作業を繰り返しました。

img_7031

実際に並べたかった物を飾りました。

お風呂からあがったら、ソファーに座って化粧水とかするんです、私。

すっごいずぼらです。

なので、座ってすぐに手が届く位置に愛用しているLUSHの化粧水グッズを置いています。

癒されるグリーンとキャンドルやライト達も並べて満足な私(笑)

猫がのぼるかなと思っていましたが、全く興味がなかったようです。

img_7028

リビング全体の雰囲気です。

猫のショーンが素通り(笑)

天井から設置する木材なので、高さがでるので圧迫感がないか心配していましたが、白くペイントしたことと、物を詰め込みすぎないようにしたことで予想よりすっきりまとまりました。

また、もともとデッドズペースだったので、狭いリビングですが幅をとらずにすみました。

ラブリコやディアウォール、アジャスターなど色んな種類の便利で簡単DIYグッズがあるので自分のイメージや予算に合わせて活用するとお気に入りの棚が完成すると思いますよ。