箱根駅伝

スポンサーリンク

箱根駅伝。

私、大ファンです。

サービス業についていたここ数年は仕事でなかなか全部見れませんでした。

ほんのちょっとでも見れる瞬間はしがみついてみるくらい、箱根駅伝が大好きなんです。

今年は往路、復路共に見れました!!

めちゃめちゃ嬉しい!

もともと中学、高校と陸上部で長距離ブロックに所属していたので陸上競技が大好きなんですが、箱根駅伝は格別です。

東洋大学の酒井監督が好きで、酒井監督が東洋大学に就任してから、東洋大学をひいきめで応援しています(笑)

ただ、毎年ドラマがあって、結局どの大学も声援を送っています。

復路は特に忙しい!

総合優勝争い、シード権争い、繰上げスタート。。。

昨日、仕事だった夫に、箱根駅伝の往路の様子を興奮しながら話す私。

主人→俺が仕事でよかったなぁ。

私  →何で??

主人→俺がいたら違うテレビ見てるで。

私→(ㆀ˘・з・˘)

私→箱根駅伝だけは譲られへん。

普段、テレビを独占する夫。

2/365日、唯一私が譲れないテレビ番組。

私→いつか、箱根へ行って応援したいねん。

主人→え?

私→箱根の宿に泊まってのお正月もいいやん。

主人→うん。。。沿道で応援してる人は選手が走り去ったらどうするん?

私→え?   帰るねん。

主人→やっぱりな。

私と主人の箱根駅伝への温度差はかなりあるようです(笑)

そして忘れてはいけない番組、

もうひとつの箱根駅伝。

3/365日の譲れないテレビ番組がまだありました。

今年も青学は強かったですね〜。

でも、東洋も準優勝!

それぞれの大学全て本当にお疲れ様でした。

駅伝やマラソンを見ると必ず思い出す言葉があります。

高校の冬合宿。

海沿いで行う合宿は、しんどい以外の何物でもないくらいなんです。

本当に辛い練習。

その最後の日に、ある高校の監督がおっしゃいました。

「長距離走で1番になってもらう賞状の意味を知ってるか?」

「あなたが1番速いんだぞっていう意味じゃなくて、あなたが1番我慢したんだぞっていう意味がある。」

「しんどい練習、誰よりも我慢して、1番我慢したという賞状をもらって下さい。」

と言ってその合宿を締めくくりました。

本当に辛い合宿やったから、ものすごく心にしみて、今でも忘れられずにいます。

箱根駅伝ではじまった2017年、素敵な年になりそうな予感がします。

選手や携わった全ての皆様、ありがとうございました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする