桃の節句と最近の献立とカルテットとananの高橋一生さんと

スポンサーリンク

3月3日は桃の節句ですね。

一昨日、母親とひな祭りは何歳までのお祝いなんやろ?と話していました。

気になって調べたところ、ひな祭りとは、昔からの色んな由来が形を変えていき、単なるお祭りではなく、女の子の健やかな成長や幸せを願う日と変化していき、今のひな祭りとなっていったそうです。

ひな祭りに雛人形を飾るのは、昔の人形(ひとがた)や流し雛の風習の通り、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためだそうです。

また、厄払いの意味があるので一夜飾り(3月2日から1日だけ飾ること)は避けるべきとされ、遅くとも2月の中旬くらいまでには飾らないといけないと言われているみたいですね。

ちらし寿司にもきちんとした意味合いがあるそうで、びっくりしました。

せっかくなので、今夜はちらし寿司にしました。

IMG_8361

ちらし寿司を手まり寿司に。。

お雛様も作ろうと思っていたんですが、仕事を終えてからだと間に合いませんでした。

腹ペコ青虫の夫が帰宅したのも重なって慌てて作るとグズグズな感じになってしまいました。

IMG_8360

子供のように、お腹すいたを連発する夫。。

ランチョンマットも敷く時間も割愛。

最近、友達に腸を整えることが免疫をあげるコツと聞いてから、乳製品を摂りはじめました。

納豆、キムチもいいそうで、今夜の夕食から納豆キムチデビュー(笑)

腸内細菌を整えてから、花粉症がなくなったいう友達の言葉に影響を受けて、花粉症の夫は必死に取り入れています。

IMG_8340

お魚もやはり体にいいそうで、日本人の骨粗鬆症率が他の国に比べて低いのは、昔からお魚を主としてきたからとテレビで放送していました。

お魚料理が多い我が家。

いいやん。とひっそり思う(笑)

IMG_8338

お魚料理の前は鶏料理。

バンバンジー食べたいとリクエストもあったので久々のバンバンジー。

そして、最近の私の頭の中はドラマのカルテットでいっぱいです。

寝ても覚めてもカルテット。

高橋一生さん演じるイエモリさんが可愛すぎてどつぼ。

ストーリーも面白いし、涙してしまうし、考えてしまいます。

そういえば、同じ脚本家の「最高の離婚」もはまって見ていたのを思い出しました。

坂元さんの作品は何かひかれるものがあるみたいです。

IMG_8341

そして、an・anをかかさずチェックする私ですが、今週は一生さん!!!

発売日に買いにいきました。

んーーーーーーかっこいい。かわいい。

一生さん特集に迷わず取ってレジへ向かいましたが、よくよく見れば、わりと濃厚な内容であとから笑けてきました。

このドラマの続きが気になるけど、終わってしまうと思うととってもさみしい。

「素早く降りたから、素早くもどるね」

素早く降りて起き上がったイエモリさん、お猿を探す素ぶりをしてるんですが、そこがまた可愛くてツボ。

こんなことしちゃうイエモリさんの動画を寝る前見るのが日課になっているこの頃でした(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする