伝統のスポンジケーキとフルーツタルト、4月は家族の誕生日ラッシュ

スポンサーリンク

4月は家族の誕生日ラッシュの月なんです。

義弟からはじまって、妹、甥っ子(妹の子供)、甥っ子(姉の子供)、夫、父親と慌ただしい。

我が家は昔から誕生日にはケーキを焼いて家族揃ってお祝いすることになっています。

決まりではないんですが、小さい頃から母親がケーキを焼いてくれて、ケーキを囲んで歌を唄うことが恒例だったため、それが誕生日の過ごし方となっています。

主役がどんなに遅く帰宅しても、誰か寝ていても起きてきてお祝いするのが当たり前でした。

そして、ケーキを焼ける年齢になってからは、姉妹で焼くことも増えました。

そんな我が家なので4月は忙しいのです(笑)

そして結婚してから夫の誕生日も加わり、夫の誕生日も家族で祝います。

今年は出かけたため、次の日に父親の誕生日と合同で行うことにしました。

ケーキの担当は私。

夫のリクエストのタルトと父親のケーキと2つ焼きました。

スポンジケーキは伝統の味。

材料*卵5個、砂糖150g、小麦粉120g、バター10g、牛乳大さじ1

卵は卵白と黄身に分けて泡だてます。

IMG_9357

卵白は徐々に力を入れながら泡だて途中で、砂糖の1/3の量を2回にわけていれます。

今回もしっかり泡立ったので膨らむ予感。

黄身は白っぽくなるまで泡だて砂糖の2/3の量を混ぜます。

黄身に卵白を混ぜます。

泡を消さないように混ぜます。

そこにふるった小麦粉を入れ切るように混ぜ、溶かしバター、牛乳をいれていきます。

型に流し込んで焼けば完成。

IMG_9359

我が家のオーブンでは170度で予熱し40〜50分くらいを目安にしています。

焼いてる間に生クリームを泡立てたり、飾りの準備をします。

IMG_9400

我が家のケーキは、缶詰みかんの汁をシロップがわりにスポンジにかけ、ケーキの間もみかんを並べます。

横の生クリームが歪ですが、完成。

今回はタルトも焼かないといけなかったので、1番にタルト生地を仕込んで冷蔵庫で寝かせていました。

タルト生地はクックパッドを参考にしました。

IMG_9358

タルト生地とフルーツの間にはカスタードクリームを使っています。

カスタードクリームもクックパッドを参考に。

レンチンでめちめちゃ簡単にできるもので時短。

IMG_9399

ナパージュを塗って完成です。

ちなみにナパージュもクックパッドを参考にしました。

英国暮らしの妹家族にもテレビ電話をして、家族全員でお祝いしました。

家族に感謝です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする