整理・収納。掃除機、掃除グッズをしまう棚diy

スポンサーリンク

整理・収納って生活していく中で最大の課題ですよね。

日々の生活で物は増えていくばかり。

収納場所があれば一番理想だけども、実際は収納場所がない家の方が多いのではないでしょうか?

我が家もそんな家の一つです。

生活スペースの1階に収納場所がありません。

2階には納戸があるんですが、生活グッズを2階まで取りに行くのは面倒臭い。

色々置き場所を変えながらたどりついたのが棚を作ることでした。

今回は掃除機の収納場所。

掃除機をしまう収納場所すら1階にはないんです。

出したままだと不格好だし、毎日使うものだから取り出しやすいところに収納したい。

img_5970

ということで作った収納棚がこちらです。↑

掃除機ぴったりのサイズで場所をとらないように作りました。

img_5974

これも、1本ずつ木を縦に並べてボンドで仮止めして、後ろから横に2本の木を打ちつけて固定してるズボラ棚です。

金づちと釘、ボンドで作った棚。

後ろは壁につけて隠れるので1本だけ木でとめているズボラ棚(笑)

余談ですが、おぼっちゃまくんというアニメがありました。(世代がばれてしまう 笑)

その中に貧乏っちゃまってゆうキャラがいて、その子の着ている服の後ろがないという・・・

子供ながらすごく覚えています。

この棚も名付けてびんぼっちゃま仕上げです。

img_5902.jpg

中こんなブサイクな状態です。

掃除機や掃除グッズをくまなく収納しています。

後ろが壁なのが分かりますよね 笑

img_5905.jpg

自分で作る棚は好きなようにアレンジできるのがポイントです。

これはあとから棒を打ちつけて、100均で買った取っ手付きかごをつけました。

img_5903.jpg

スプレーもそのままひっかけられます。

img_5904.jpg

さらにまた収納したいグッズが増えたので、フックをつけたしました。

img_5906.jpg

目隠しカーテンは100均の突っ張り棒で固定してるだけです。

引き出しに見えるこの飾りはセリアで購入。引き出しまで作るのは大変だったので、今回は飾りのみ。

カーテンは季節によってかえています。

このデニムカーテンは、主人の不要になったジーパンをリメイクして作りました。

直線縫いなので簡単ですよ。

img_5916.jpg

夏はグリーンにしていました。

ちなみに昨年は木全体の色をダークにしていました。

img_5918.jpg

お部屋の飾り棚としても、収納棚としても使えるこの棚は便利です。

また、飽きたら好きな色にペイントできたり、カーテンで季節を楽しめるのも収納棚DIYの醍醐味ですね。

img_5923.jpg

簡単な設計図です。

定規を使用しないズボラさはご了承ください(笑)

サイズは好みの高さや幅で。

ちなみに我が家の棚は・・・高さ85cm、横幅43.5cm、奥行き32cmです。

85cmx8.5cmの板が8本(横と正面)

32.5cmx8.5cmの板が5本(天板部)

30cmx8.5cmの板1本(正面上部分の板)

26cmx8.5cmの板が1本(正面下部分の板)

42cmx8.5cmの板が1本(後ろの補強用)

各板を補強する板は端材で適当な長さです(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする