コーヒーのある暮らし・コーヒーミルでおうちカフェ。

スポンサーリンク

寒くなってきたので温かいものが飲みたくなりますね。

私は4年前くらいにコーヒーが飲めるようになりました。

それまでは、苦い飲み物といったイメージしかなく、コーヒーか紅茶かどちらか選ぶ時も必ず紅茶でした。

そんな私がコーヒーを飲めるようになったのは、カフェで勤務したことがきっかけでした。

勤務していたお店のコーヒーは濃く苦みが強いものでした。

お客様から薄めて欲しいと要望があることも多々。

お客様におだしする飲食全てどんな味か把握したかったので、コーヒーを飲むようになりました。

それ以来、ちょっとずつコーヒーが美味しいと感じるようになって、朝の勤務前に飲むコーヒーは格別!とさえ思うようになりました。

そして、次にコーヒー専門店で勤務しました。コーヒー専門店!聞こえはすごくいいですが、どんなお店か知っている人には笑われてしまうかもしれません。笑

そこからよりコーヒーが身近になったこともあり、コーヒーグッズを揃えるようになりました。

img_5875.jpg

まず。コーヒーミル!

ポーレックスの手挽きコーヒーミルです。刃がセラミックになっているのが特徴です。

はじめて買ったコーヒーミルは刃が金属製のもので、豆に金属の匂いがしみついて、全くおいしくありませんでした。とりあえずと購入した安物はだめでした。

その反省をいかして、選んだのがこのポーレックスコーヒーミルです。

アウトドアでも使用しやすい、スリムなのでにぎりやすい、と刃がセラミック、これで決めました。

使い方も簡単です。

img_5876.jpg

上から豆をいれます。そしてフタをして取っ手を回すだけです。

img_5877.jpg

粉になって下におちてきます。

挽いた豆の細かさなど、ネジになってる箇所で調整します。粗挽きも細挽きもできます。

img_5859.jpg

挽いた豆をドリッパーにいれます。私はコーノ式のドリッパーを使用しているので、ペーパーもよくみるタイプとは異なります。

img_5860.jpg

折り方も特殊です。ペーパーの閉じてある部分を折り、折り目を中心線にします。

先端部分の飛び出た部分も折り込みます。

img_5878.jpg

メジャーカップの上にドリッパーをのせます。

img_5879.jpg

お湯をわかしてドリップポットで注いでいきます。これはカリタのポットで直火にかけても取っ手が熱くなりません。ちなみに職場からお古を頂きました!ラッキー!!

img_5881.jpg

あとはゆっくり注いでいきます。コーヒーの本を数冊購入して淹れ方を勉強しました。

奥深い・・・

img_5882.jpg

メジャーカップだと分量がわかるので便利です。

img_5883.jpg

その日の気分にあわせてカップを選びます。

img_5874.jpg

コーヒー豆はballのメイソンジャーで保存しています。

豆の種類が違う時はマスキングテープの上に銘柄をかいて貼っています。

img_5880.jpg

完成!

豪華なものでなくても、手挽きミルなど簡単なミルでコーヒーを豆から淹れることはすごく特別な気がして幸せを感じます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする