牡蠣の豆乳ペンネグラタンレシピ

スポンサーリンク

最近の冷え込みはすごいですね。

昨日は雪が降り積もり久しぶりに辺り一面雪景色となりました。

そんな寒い日は温かいものをと昨晩は牡蠣のペンネグラタンを作りました。

*材料*

牡蠣1パック・玉ねぎ1個・じゃがいも2個・(ベーコン1パック)・豆乳300cc・(生クリーム200cc)・小麦粉大さじ3・コンソメ1~2個・チーズ適量・(ペンネ)・(●パン粉大さじ2・粉チーズ大さじ2・オリーブオイル大さじ1)

( )は好みで省略可能です。分量はだいたいの目安です。

*作り方*

①牡蠣の下処理を行います(水を切った牡蠣をボウルいれて、塩・片栗粉で軽く混ぜて水を注ぎ、洗います。2,3回水ですすいで、キッチンパーパーに取ります。その後、軽く片栗粉をまぶして、沸騰したお湯で10秒ほど茹で冷水にとります。)

下処理を行った牡蠣を出汁につけておきます。今回はめんつゆをチンしてそこに牡蠣をつけておきました。

IMG_7702

②じゃがいもをレンチンして輪切りにしておきます。

私は皮のままのじゃがいもをよく洗って、濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップで包み500wで4~5分ほどチンしています。

③ホワイトソース作り。スライスした玉ねぎをバターで炒めます。IMG_7703

飴色になるくらいまで炒めるとすごく甘いホワイトソースができあがります。

③炒めた玉ねぎに小麦粉をまぶして炒めます。

IMG_7704

パサパサになりますが大丈夫です。

④そこに豆乳を少しずつ注いでいきます。牛乳でも代用できます。

IMG_7705

好みで生クリームを加えるとまろやかになります。今回は生クリームがあったので加えました。

塩こしょう、コンソメで味を整えます。

コンソメがなかったのでウェイパーで代用しました。コンソメをいつも買い忘れてしまうこの頃です・・・

お好みでベーコンなどを加えてもOKです。

私は炒めたベーコンを加えました。

これで大体の準備が整いました。

あとは好みでマカロニグラタンにしてもOKですし、ドリアにしてもOKです。

我が家は主人がペンネグラタンを好むのでペンネにしています。

豆乳を使用するのも牛乳が苦手な主人のためです。

⑤ペンネをゆでてオリーブオイルをまぶしておきます。

⑥(●パン粉大さじ2・粉チーズ大さじ2・オリーブオイル大さじ1)をまぜあわせます。これを焼く直前にふりかけると美味しくなります。

IMG_7706

あとは器に盛り付けて焼いていきます。

IMG_7707

ペンネ→ホワイトソース→具→チーズの順に重ねていきます。

IMG_7708

こんな感じです。ブロッコリーなどグリーンがあると彩りが綺麗になりますね。なかったので省略(笑)

ここにチーズをのせて、私は時短のためチンします。

IMG_7709

チンしてチーズがとろけた上にパン粉と粉チーズ、オリーブオイルを混ぜ合わせたものもふりかけてオーブンで焼きます。

IMG_7710

最後にパセリをふりかけて彩りがよくなるようにしました。

サラダと実家からおすそわけしてもらったササミのフライで完成です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする