我が家の晩ごはん・お野菜使いきり献立

スポンサーリンク

何ていう番組か忘れてしまいましたが、バイキングの小峠さんがMCでアマゾンの部族や豪華客船のお部屋潜入とかを行っている番組。

ご存じですか?

深夜の時間帯で放送されていたのが、ゴールデンなるのかな?

この前、総集編が放送されていました。

この、ざっくばらんな私の説明で番組が分かった方、あなたも、ナスDの虜でしょう(笑)

総集編が放送された日の夜、私は友寄ディレクターとアマゾンを旅する夢を見ました。

そんな私が作る我が家の晩ごはん。

IMG_0614

イカリング揚げ・トマトオムレツ・サラスパ・小松菜ベーコン炒め

先日のワイドナショーで、「揚げものが簡単料理だと思っている夫にショックでした」という視聴者の意見が論議されていました。

簡単ではないです~!!!

揚げるまでに下ごしらえは必要だし、揚げてる時も油はねは怖いし、揚げた後の片付けも・・・

イカは特にはねるので恐ろしや~と思いながら揚げています。

IMG_0615

鶏もも肉のガーリック、バジルソテー・ほたてのバター醤油・もやし炒め

バジルを栽培してから、バジル料理がかなり増えました。

鶏肉の間にバジルをつめこんで、オリーブオイルとにんにくで炒める簡単レシピです。

味付けに、白ワイン、塩こしょうをふっています。

IMG_0616

あじの開き・イカと大根の煮つけ・茄子の南蛮漬け・豆腐

大根の煮つけは実家の母親からのおすそ分けでした。

夫は、これが1番うまい!抜群やな!と大絶賛(食べるまで母親が作った事は内緒にしていました)

まだまだ母親の味付けにはかないません。

IMG_0617

ロールキャベツ・大根サラダ・フライドポテト・自家製食パン

私はホワイトソースのロールキャベツが好きなんですが、夫はトマトソース派なので、トマトソースを。

バゲットがなかったので、食パンを焼きました。

IMG_0618

次の日のお昼ご飯にも残りのロールキャベツを。

組み合わせへんですが、ちらし寿司を作って食べた休日のお昼ご飯。

IMG_0619

ぶり大根・ミニカニ玉・野菜炒め・豆腐

IMG_0621

ガパオライス・春雨スープ

庭でとれたバジルをまた活用!!!

今年は豊作でめちゃ収穫出来て嬉しい限りです。

IMG_0620

エビマヨ・ブロッコリーと豚肉のソテー・ちくわ揚げ・サラダ

トマトは飾りや具材で使いきっていきます。

ブロッコリースプラウトも同様に。

その他は毎週、買い物したらカットして冷凍保存で使いきっています。

ちなみに、お魚やイカ・エビなど半額をゲットしています(笑)

週、2~3回はお魚料理になるよう購入して冷凍保存して使いきるようにしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする