ゆずジャムレシピ!ゆず茶やゆずソーダにして飲むほっこり感

スポンサーリンク

主人がゆずを頂いて帰ってきてくれました。

img_6561

ゆずジャムにしてゆず茶を飲みたいと思い早速作りました。

まずはきれいに洗って半分にカットします。

img_6562

ゆずの香りに癒されます。

カットしたゆずを皮と中身と種にわけます。

img_6564

あくぬきのため皮を2~3時間水に浸します。(苦みも和らぎます。)

img_6588

3時間ほど浸したあと、さらに皮をお湯にいれて沸騰したらざるに取りだします。

より苦みの少ないゆずジャムにするためにこれを2,3回繰り返します。

そして、取りだした皮を薄く刻みます。

刻んだゆずと、ゆずの重さの80%の重さの砂糖、果汁と水を足して総量が1.6倍になるようにします。

そこに種もいれて弱火で煮ます。

少しとろみがついたら種を取り出します。

種を煮詰めすぎると冷えたとき固くなってしまうので気を付けてください。img_6591

完成したら煮沸した瓶にうつします。

img_6607

このジャムをお湯で割ってゆず茶にして飲みました。

美味。

体も心もほっこりしました。

美味しいゆずをありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする