我が家の晩ごはん~vol.27~

スポンサーリンク

今日も朝から雪がちらついて冷え込みましたね。

昨年末から今年にかけてお野菜の葉ものが高騰しています・・・

献立を考える際に本当に困ります。

今年はお野菜に影響のない季節であって欲しいと願うばかりです。

さて、そんな我が家の晩ごはん。

相変わらずの節約料理です(笑)

IMG_3198

親子丼と大根サラダ

テレビで笠原シェフが即興で作っていた親子丼があまりにも美味しそうだったので、早速挑戦。

長ネギと鶏肉とトマトで出来ています。夫がまた食べたいという程、美味でした!

IMG_3199

長ネギの豚肉巻き・野菜炒め・玉ねぎ、人参、海老のかき揚げ・レンコン餅・伯母お手製フルーツサラダ・お刺身

IMG_3200

れんこんつくね・おから・揚げ豆腐の南蛮漬け・きのこのバター醤油炒め・ささみとピーマン

おからは配達しているお豆腐屋さんで買います。とっても美味しくてお気に入りです。

IMG_3201

ささみの大葉チーズ、大葉梅干しフライ・大根とベーコンのバター醤油炒め・人参と竹輪の青のり炒め・豚肉とれんこんきんぴら風・玉ねぎのお味噌汁

人参やちくわが頼みの綱となっている我が家です(笑)

IMG_3202

ローストビーフ・ポテサラ・れんこん餅・ポトフ

IMG_3204

肉じゃが・おから・紅白なます・山芋ベーコンのガーリックソテー・湯豆腐・りんご

IMG_3203

豚肉と玉ねぎのトマトソース仕立て・かぼちゃとれんこん煮・ちくわいり野菜炒め・コンソメスープ

IMG_3205

からあげ・マカロニサラダ・かぼちゃ、こんにゃく、餅巾着の煮物・ごぼうのきんぴら・豆腐味噌汁

IMG_3209

鮭と野菜の揚げびだし(cookpad:4880652を参考にしました)パプリカ、しめじ豚肉のマヨポン炒め・もやしナムル・フライドポテト・頂き物のとんこつラーメン

そして叔父叔母夫婦からまたまた食器を頂きました。

IMG_3230

素敵すぎる黒のお皿

IMG_3231

最近ずっと黒のお皿が欲しくてネットで見ては悩み、また見てを繰り返していました。

そんな矢先、黒のお皿を頂いて、この上ない喜びです。

叔父は知っていたのかな?なんて思いながら早速使いました!

IMG_3217

ささみ大葉チーズの春巻・玉ねぎ串揚げ(衣はがれた・・・)・じゃがいもとアボカドパプリカのマリネ・大根とウインナーのバター醤油炒めサラダほうれん草を添えて・えのきとわかめのお味噌汁

この器に夫も、めちゃいいなぁと大満足していました。

いつもありがとうね、叔父叔母様。

IMG_3232

そして節分の日。

恵方巻き(実家の母お手製)・茶碗蒸し・いわし煮・十割蕎麦(訪問宅配で買ってしまった物)

お野菜はカットしたり茹でてたりして冷凍し、それぞれの献立に使い回しています。

葉ものが食卓にたくさんあらわれるのはいつになるのか~と思いながら、お得なお野菜の献立を考えるこの頃です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする