残りご飯でライスピザをフライパンで簡単調理。ホームパーティーにもおすすめです

スポンサーリンク

今日は主人が休みの日なので、朝食、昼食、夕食と張り切って作る日です。

普段は私一人なので超手抜き朝食、昼食ですませています。

そんな今日朝食は、パン(笑)

昼食はライスピザを作りました。

残り物でできるし、フライパン一つで出来るし、簡単です。

材料

*ごはん・卵・めんつゆ・塩コショウ・片栗粉*

ピザソース又はケチャップ、チーズ

お好きな具材

IMG_7329

まず、好きな具材を軽く炒めます。炒める必要がないものはそのままでOKです。

今日は家にあったものを使いました。たまねぎ、ピーマン、ベーコンです。

IMG_7330

その間に、*の材料を混ぜ合わせます。分量は適量です。

卵と片栗粉はごはんのつなぎのため使います。

めんつゆは省略可能ですが、いれると味が濃くなって美味しく感じます。

めんつゆでなくても好みのおだしなどでもいいと思いますよ。

ちなみに今回は、お茶碗2杯分くらいのごはんに溶きたまご1個、片栗粉大さじ1弱、めんつゆ大さじ1、塩こしょう少々で作りました。

IMG_7331

オリーブオイルをひいたフライパンに混ぜ合わせたごはんを広げます。

スプーンなどで軽く押し広げていきます。

IMG_7332

その上にピザソース又はケチャップをぬり、好きな具をのせて焼いていきます。弱火~中火。

ふたをするかなければ、アルミホイルを軽くかけて焼くのがおすすめです。

チーズがとろければ完成です。

IMG_7335

トッピングに粉チーズと、オリーブオイルをかけました。

IMG_7336

コーラと一緒に頂きました。

主人も絶賛してくれます。

残り物でも出来るし、簡単なので忙しい時や家族が集まる週末、ホームパーティーにもおすすめですよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする