新年明けましておめでとうございます~我が家の晩ごはんvol.26~

スポンサーリンク

2018年がスタートしましたね。

年末から年始にかけてバタバタする出来事があり、中々更新が出来ずにいました。

だけども、前に進んでいかなくては!と更新スタート!!

このブログを読んで下さっている方たち、初めてご覧になられた方も皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

IMG_3011

今年のおせち。

IMG_3012

ほぼ実家の母親が作ったものを私がつめただけです(笑)

小さい頃はそんなに好きじゃなかったおせち料理ですが、大人になってからは新年の1番の楽しみになっています。

これにお雑煮と箱根駅伝があれば本当に至福の時間を過ごせます。

さて、そんな我が家の晩ごはんシリーズです。

最近は家にいることばかりなので、忙しい実家の家族の夕飯も一緒に作るようになりました。

2人分だった量が6人分に(笑)

まだあまり感覚がつかめない量にとまどいながらも奮闘しています。

IMG_3003

叔父がくれた食器をふる活用しながら毎晩楽しく作っています。

鶏肉のソテー、トマトソースがけ・山芋の鉄板焼き・マカロニサラダ・じゃがいもチーズ餅・かぶとベーコン炒め

トマトソースはオリジナルで、トマト缶にヨーグルトとDITA LYCHEEを少しいれます。

このディタライチを少しいれることでフルーティーになります。

IMG_3004

パスタ~自家製ミートソース・アボカドとツナマヨソース・和風ソース~

夫と2人ならパスタやグラタンなど大歓迎なんですが、実家の父の分もとなると、パスタの日は悩みます。あまり好みじゃないので・・・

この日はお酒のあてに頂いていた地鶏があったので父親も納得してくれました。

IMG_3006

ささみのナゲット風フライ・はんぺんチーズのベーコン巻(この2つはクラシルを見ていて作ってみたいと思って挑戦)お野菜炒め・キャベツ千切り・豚汁・かまぼこ

6人分の揚げ物って、めちゃ時間かかりました。

量がいる家庭の主婦、主夫さんを尊敬するこの頃です。

IMG_3005

ミートローフ・ポテトフライ・オニオンソテー・サラダ・伯母から頂いたさつまいものフルーツサラダ・コンソメスープ

ミートローフはケーキ型で焼きました(笑)

これも量がいるので・・・

我が家のミートローフは玉ねぎ・人参・ピーマンをみじん切りにして炒めて、ミンチと混ぜます。パン粉と溶き卵、牛乳(ないときはヨーグルト)を混ぜ合わせたもの、お味噌、塩こしょう、酒などを加えてひたすらこねます。そして型に流して焼くだけの簡単料理。

年末も作りましたが、大好評だったので再び献立に(笑)

そして久々の休日の朝食。

IMG_3007

りんごのコンフィチュールを作ったので、パンケーキを焼いて、生クリームと添えて頂きました。

といっても、大量の生クリームは夫のみ。私は少しだけの方が好きです。

そして大好きなパイナップルも添えてみました。

IMG_3008

ティータイムにはバニラアイスにりんごのコンフィチュール添えを。

自分でいうのも何ですが、これが美味!

今宵はハッシュドビーフです。

昨晩から煮込んでいるので美味しいはず?!

もう少ししたら頂きます。

我が家の晩ごはんシリーズでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする