和室の間接照明をdiy。高級旅館のような和室を目指して

スポンサーリンク

和室。

皆さんのお家には和室はありますか?

最近の和室は畳が琉球畳を使っていたり、モダンな雰囲気だったりと和室でもおしゃれなタイプが多くありますよね。

私の家には1階と2階とそれぞれ和室があります。

ただ、築30年の和室。

ザ・和室!といった雰囲気が溢れています。

IMG_7669

こちらです。

しかもリビングと続きになっているので、和室と洋室の雰囲気の差がすごくあります。

和室自体を洋室にdiyすることも考えたんですが、私は畳が大好きで和室をなくしたくない気持ちがあって、結局そのままになっています。

でもずっと、どうにかしたいと思っていて、高級旅館のお部屋のような和室にしようと思い立ちました。

そして、旅館の和室を色々調べていると、必ずあるものがありました。

「間接照明」です。

ほのかな灯りがポイントなのか必ずあって、お部屋を彩っていました。

そしたらすぐに間接照明が置きたくなるのが私です(笑)

ポチっとしたいところですが、色んな種類の照明があって、また価格もピンからキリまであって、迷いました。

和室をメインのお部屋にしたいわけではないので、お金はかけたくない。

どんな和室の雰囲気になるかまだ未定でもあるので、イメージを高めるために作ってみることにしました。

IMG_7670

使用したものはこちら。

セリアで和紙を買って、家にあった針金とグルーガンを引っ張り出しました。

IMG_7671

和紙の上下の端を2回谷折りにして、針金を通しました。

それをグルーガンを使って固定しました。ボンドでも両面テープでも何でもよいと思います。

IMG_7672

グルーガンはすぐに固まるので私は好きで使用しています。

IMG_7674

それを筒状に丸めて板の上に置きました。

それっぽくなりました。

この和紙の中にライトを入れました。

IMG_7673

部屋に飾っていたストリングライトをそのままいれてみました。

IMG_7675

いい感じに灯りました。

とーっても簡単にできる和紙の間接照明。

本物のキャンドルをいれると燃えてしまうので、ライトで代用しました。

もうちょっと改良して、電球をいれてみようかと思っています。

とりあえず今回は和室のイメージを高めるために思いつきで作ってみました。

机や座布団を用意して旅館に近づける和室作りを引き続き行っていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする