室内ドアをDIY!簡単、格安でお部屋の雰囲気も素敵に変えよう!

スポンサーリンク

我が家は一軒家賃貸。そして築30年。

少しずつ変えたいところをDIYしていますが、窓やドアといったものはいじることが出来ず、そこだけ気に入らないと感じていました。

とくにキッチンの勝手口のドア。

ブラウンがどっしりとした色合いを醸し出しだして何だか浮いているなぁと思っていました。

IMG_8557

このドアです。

ただ扉を変えることは出来ないので、飾りドアを作ってみることにしました。

勝手口の扉をあまり開けないので、飾りドアでも邪魔にならないかなと、そして北向きのキッチンなので冬はこのドアからの隙間風が入り込んでとっても冷えるんです。

IMG_8556

またダイニングからも正面がドアに当たるのでどうしても目線がドアにいってしまうのも気になっていて・・・

どんなドアにしたいかイメージ。

簡単に出来るかどうかも重要です。そして格安に出来るかも重要です。

だってイメージと違う完成になったら心折れてしまうので(笑)

イメージしたものを図面にかいてみて、早速、ビバホームへ。

今回は2パターン考えたんです。

ビバへ行って材木を見ながら考え、結局シンプルな方に決定。

あとはそれぞれ希望の長さにカットしてもらうだけです。

IMG_1282

縦にもカットしてくれます。これは右の木の大きさを3等分してもらいました。

そして、持ち帰って組み立て。

IMG_1281

ボンドで固定して、その後それぞれの角をL字で固定しました。

これは1x4木材・198円を2本使用しました。なのでここまででネジと含め500円程。

IMG_1284

そして下の穴2つにベニヤ板を固定しました。

これも好きなサイズにカットしてくれます。

ベニヤ板2枚で約200円。

IMG_1285

正面から見たらこんな仕上がりです。

IMG_1287

そしてマスキングテープをドアの回りに貼ります。

IMG_1263

その上にこのマグネットテープを貼ります。

IMG_1288

誤算がこのドアの開閉のバネ?右上のでっぱりです。

IMG_1286

どう考えても穴をあけるしか思い浮かばなかったので、のみやのこぎりを使って開けました。

この作業が最も大変でした・・・

それ以外は順調でボンドやペンキが乾くのを待つぐらいだったのですが・・・

ドアには強力な磁石をボンドでくっつけて、マグネットテープを貼った部分とくっつけて完成です!

IMG_1292

キッチンがだいぶ明るくなりました~!

飾り取っ手も後日つけようと思っています。

材木、ネジ、マグネットなど含めて800円くらいで完成した飾りドア。

よく開閉するドアには不向きかもしれませんが、ちょっとした窓やドアなどにはオススメですよ~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする