トイレの床をクッションフロアで張り替え!賃貸でも簡単にできちゃいます!!

スポンサーリンク

我が家のトイレは築30年もの。

よく言えば、レトロな雰囲気(笑)

引っ越してきた当初は匂いも気になり、徹底的に掃除しても何だか臭い。

水回りのトラブルもあり、業者さんがきた時に見てもらったんですが、とくに異常はないようでした。

ただ、床に排水の溝?があり、そこから匂いがのぼってくる可能性があると言われました。

そこをふさぐ方法がベストだと。

早速ふさいだら、床の見た目が、さらにさらに悪くなりました。

(匂いはトイレの便座に汚れがこびりついていて、便座をとり変えたら消えました)

IMG_7958

こんなタイルの床で、すごく冷たい。

そこで、クッションフロアを敷くことにしました。

便座の部分がちょっとカットしにくいですが、ズボラな私はクッションフロアを敷きながらだいたいでカットしていきました。

ずれは生じます(笑)

型紙や新聞紙などで便座部分の型をとってから切っていったほうが綺麗だと思います。

IMG_7895

古木柄のクッションフロアを敷きました。

よく見ると、便座のまわりはガタガタなのがばれてしまうでしょう(笑)

でも、私はOKです(笑)

最近はタンクレスなどが流行っていて、タンク部分のカバーをDIYしているのも見かけますが、私はタンクも毎日拭きあげたいので、現状維持で使用しています。

壁のタイルも拭きたいのでそのままです。

クッションフロアもただ敷いているだけなのも、簡単にめくって掃除できるからです♪

クッションフロア自体は防水加工されているので汚れもはじくのですごく効率的に感じます。

そして、先日、クッションフロアを違う色にしてみました。

IMG_7896

玄関のクッションフロアの模様替えをした時に一緒に注文しました。

このHM1012のカラーです。木目の太さで選んでいます。

クッションフロアを敷く際に、木目が横になるか、縦になるかでもかなり印象が変わるので、敷く際には木目の向きも必ず確認することをおすすめします。

色合いがかわるだけでトイレの雰囲気が全く違うものになりました。

白で明るくと思っていたんですが、案外、古木柄の方がしっくりきてるように感じます。

主人や、姉にも見てもらったところ、古木の方が人気でした。

みなさんはどちらが好みですか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする