DIYで棚作り。簡単おしゃれに壁面収納

スポンサーリンク

我が家は築30年の賃貸住宅です。

築30年かつリフォームも全くされていないだけあって、古さが否めない箇所がたくさんあります。

そして、どうしても気に入らなかったのが、出窓部分。

img_5438.jpg

天板部分は黄ばんでいて、物を置くにも幅はせまい。

どうしたものかと考えました。

そして、天板部分に木を並べたら見た目がお洒落になると思い、なおかつ、幅を少しだしたら棚が出来るじゃないかと思いました。

そして、サイズを測って、自分なりに設計図を書いてみました。

img_5437.jpg

早速ホームセンターへ行き木材を調達。

ホームセンターのスタッフの方がすごく親切でアイディアを伝えたら一緒に考えてくれて、

木のカットからネジなど全部そろえてくれるという素敵な出会いに恵まれイメージ通りに作業がすすみました。

賃貸ならではの棚DIYで、この木材は天板の上に並べているだけなんです。

なので、天板としての安定度は低めです(笑)

一応強度を強めるために、先端から10cm程先に長い横棒で並べている木自体を固定しています。

img_5436.jpg

その天板に並べている木材に棚になる部分の足場をネジで固定しています。

その足場にL字型のフック?で棚を固定しています。

足場になる棒を2本用意するか、または板を使えば、壁を全く傷つけずに仕上がると思います。

ホームセンターでは希望の長さにカットしてくれるので、直線で作れる棚は固定するだけの簡単DIYです。

壁はほぼ傷つけずにできます。

img_5435.jpg

お気に入りの本を飾りたかったので、半分は本棚としてDIY。

どんどん本が増え、スッキリしてた当初と今はまた違う仕上がりになっています。

半分は収納として使っています。

扉の中にセリアで買った収納箱をいれて、文房具など日曜雑貨をしまっています。

より見栄えが良いように目隠し扉をつけました。

img_5434.jpg

つけたといっても、この扉は立てかけてあるだけのズボラ扉です 笑

この扉も木材を後ろから長い棒で固定した簡単DIYです。

直線だけで作れる棚は初心者でもできるDIYでおすすめです。

ホームセンターのスタッフの方に要望や予算を伝えると相談に乗ってもらえると思いますよ。

このDIY棚は4000円くらいで完成しました。

img_7149

棚のディスプレイも色々変えれるのも楽しみのひとつです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする