豆腐の移動販売と夕食の献立と

スポンサーリンク

私の住む街にはお豆腐の移動販売があります。

チリンチリン♪と音がなったら、お豆腐屋さんが来てる合図です。

地元が違う友達が遊びにきて、お豆腐屋さんが通ると、たいてい何の音??と驚かれます(笑)

そして、昨日も合図が聞こえてきたので、お豆腐を買おう!と急いで勝手口のドアを開け、大きく手を振るも全く気づいてもらえず…

実は2回目です(笑)

以前も手を振るもそのまま通過。

今回は容器を片手に追いかけてみました。

ちょっと先に車を見つけて、手を振ってみたらユーターンして戻ってきてくれて、お豆腐屋さんと再会。

その一部始終を見ていた近所の方に、お豆腐屋さんを追いかけてたんや。と笑われながらも買えました。

IMG_7732

大きい木綿豆腐。

お豆腐屋さんから直接買うと何だかより美味しい気がします。

ありがとう。と言われると、また買いたくなったりします。

スーパーで買うのが当たり前の時代ですが、顔を合わせて買うのはあったかい気持ちになるなぁと思いました。

そして夕食の準備を開始。

IMG_7733

冷凍保存してた食材を使います。

これだと時短で簡単です。

IMG_7736

鯵の塩焼き、お豆腐、大根そぼろ煮、ほうれん草ソテー、大根と小松菜とベーコン炒め、じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁。

主人に質素と言われた夕食です。

和食は手間がかかるねんでー!と反撃したものの、質素と言われれば質素に見える昨日の献立です(笑)

質素と失言してしまったと思ったのか、美味しい、美味しいと言いながら完食した主人でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする