デニムと敷布団を使ってプチソファーに簡単リメイク

スポンサーリンク

不要になったジーパン。

これをリメイクして色々な物に使っています。

今回は敷布団も使用して簡単プチソファーを作ってみました。

というのも、主人がテレビゲームをする時、腰が痛くなるから何か座るものが欲しいと言っていたので何か作れないかなと思って取りかかりました。

作る時は、使いたいもの、使えるものを広げてみて、イメージを膨らませます。

img_6415

まず、敷布団。

これを快適に座れる形になるよう色んな折り方を試みて、これに決まりました。

背もたれになる部分を紐で結んで、間に板をいれています。

img_6435

主人の不要になったデニム。

これを切ったり縫ったりしていきます。

img_6434

ジーパンは足の部分が輪になってるので広げると大きくなり活用しやすくなります。

これを敷布団にあてながらカバーになるよう調整して縫っていきます。

img_6436

思い切りが大切です(笑)

イメージで作る時は型紙も作らず、思いのまま切って縫ってを繰り返していきます。

縫いすぎたら、ほどく。切りすぎたら、縫う。

こんな感じで失敗を恐れず適当に作業していきます。

img_6439

そうして仕上がったのがこちらです。

ジーパンの足の部分の輪を1本ずつさいて広げて、それをつなぎ合わせるだけです。

直線縫いなのでものすごく簡単です。

img_6438

後ろは折りたたんでかぶせています。

img_6440

主人用に作ったんですが、ショーンが気に入ったようで独占しています(笑)

作っている時もずっとのっていので、そんな予感はしていましたが・・・

思いつきで作ったので、簡単仕上げです。

使ってみて座り心地など調整しながら、しっかりした物に改良していこうと思います。

ソファー代わりが欲しい時などもカバーさえ作っていれば、敷布団で代用できますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする