ダイソー毛糸を使ってタッセルブランケットを手作り。

スポンサーリンク

ベッドやソファーにかけるブランケット。

色んな物があって、素敵なものがいっぱいありますよね~。

最近気になっていたタッセルブランケット。

毛糸でタッセルを作ってみようと思い立って、早速取りかかりました。

IMG_8687

作りたいタッセルの2倍の長さにあたる画用紙や本に巻きつけます。

IMG_8688

それを半分のところで結びます。

IMG_8689

半分に折って、さらに好きな大きさのボンボンになるところで結びます。

IMG_8690

輪っかの部分を切って完成。

IMG_8722

好みの色合いを同じ要領で作っていきます。

長さにばらつきがあるので、全体のバランスを整えて、この後カットしました。

それを布にくくっていきます。

IMG_8718

色んな方法があると思いますが、ズボラな私は布の端に直接穴をあけました(笑)

布の端も切りっぱなしという・・・

IMG_8723

そこにタッセルを半分にしばった時の毛糸を通してくくりつけました。

同じ手順で全てくくりつけて完成!

IMG_8724

シンプルだったベッドが少し華やかになりました。

今回は家にあった色合いで作ったので、青みが強い仕上がりになりました。

同じ色で統一してもよいし、もっとカラフルにも出来ます。

私は柔らかい色合いが好きなので、もう少し柔らかい色合いにしていきます。

毛糸だけでなく、刺しゅう糸ならピアスも作れちゃうなぁと、思ったので、春に向けてピアスを作ってみたいなぁとタッセルを作ってみて幅が広がりました。

とっても簡単にできるのでタッセル作りに挑戦してみてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする