キッチン小物収納グッズ・使いやすくすっきりキッチンになるために

スポンサーリンク

キッチンって調理器具や調味料、食器から様々な物を収納しないといけないので気を抜くとごちゃごちゃになってしまいますよね。

とくに狭いキッチンだと大変!

そして古いキッチンは収納スペースもあまりない!

我が家は狭くて古いを両方兼ね備えているので収納に苦労します。

色んなアイディアを参考にと調べてみても、そもそもの作りが違いすぎます。

シンク下に綺麗に収納・・・引き出しタイプになっていてお鍋なども横向きに収納できたり・・・

おはしやスプーンも細かく分別して・・・

いやいや我が家はシンク自体が小さいのでそんな収納場所がありません。

ましてや引き出しではなく扉タイプなので取り出しにくいんです。

でも毎日必ず立つキッチンなのでとにかく使いやすくしたいし、清潔にもしたい。

お洒落にもしたいけど、厨房のようなシルバーのシンクはお手上げです(笑)

DIYでアレンジしたい気持ちもあるけども、私はインテリアのこだわりに順位があります。

「掃除のしやすさ≧使いやすさ>おしゃれ」

この順番は崩せません。

そしてキッチンシンクの上には何も置きたくないんです。

極力、壁にも何もしたくない。

海外のキッチンでよく見かけるキッチンツールを壁にお洒落に飾っているものも可愛いなぁって思うんですが、ツールに油が飛び散ったりしないのかな?と考えてしまいます。

ただ、ほんとに何もしないと使い勝手は悪くなったり・・・

そしてたどりついたこだわりの逸品(笑)

img_6600

ビバホームで購入した吸盤式のフック。

これ、かなり優れ物です。落ちません。

吸引力が弱くなったら真ん中の丸い部分が飛び出してきて、そこに赤い線が見えてきます。

そうなったら強く押すだけで吸引力が戻ります。

img_6601

ここに100均で購入したカゴを取り付けて一番良く使う調味料を収納しています。

これなら壁を拭くときもカゴのまま取り外してさっと掃除できます!

img_6602

セリアで購入した吸盤。

吸盤力はやや弱めです。でも見た目が気に入って購入しました。

ここには軽いものをかけています。

img_6603

毎朝ひきたてのコーヒーを主人に持たせます。

魔法瓶にいれるので2杯分以上たてる時はこちらのドリッパーを使います。

朝が弱い私なので取り出しやすい用ひっかけています。

img_6604

厨房のようなシンク。蛇口が古さを物語っていますよね(笑)

でも、タイルもこのステンレスの流し台もスポンジで水洗いできるのでわりと気にいっています。

ステンレスで淋しい感じがするのでグリーンを飾っています。

基本的に水に挿しています。キッチンなので土が入らないように。

ネギも栽培。これはお店で買ったネギの根っこの部分を水にさしているだけですが

すくすく成長します。

憧れのアイランドキッチンを夢見ながら、現状はこのザ・昭和なキッチンと向き合い掃除を重ねる毎日です(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする