観葉植物と暮らす。鉢カバーDIYでお部屋を明るく。

スポンサーリンク

観葉植物を置くだけでお部屋が明るくなって、気分も元気になりますよね。

また、インテリアとして観葉植物を飾るのも素敵ですね。

一方で飾りたいけども枯らしてしまうから・・・お手入れが行き届かないなどの理由で断念する方も多いと思います。

私も、いっぱい枯らしてしまいました・・・

でも、色んな観葉植物を置いてみて気付いたことは、我が家と相性がいい観葉植物がいる!ということでした。

多肉植物とウンベラータ。とりわけこの2つはすくすく育っています。

色んな種類の観葉植物があるので、枯らしても諦めないで、家と相性が良いグリーンとの出逢いを楽しむのもいいんじゃないかと私は思います。

そうして出逢った植物は愛情がいっぱいになります。

そろそろ寒くなってきたので、夏場に外に出していた観葉植物たちを家の中にいれはじめました。

天気の良い本日は絶好のDIY日和。

前からウンベラータの鉢カバーを作ろうと思っていたので早速とりかかりました。

img_5991.jpg

だいたい、いつも何となくのイメージと残っている端材の中で作っていきます。

とりあえず、ウンベラータを板においてみました(笑)

img_6046.jpg

私の思いつきDIYは作りながら作業します。

こんな感じかな?とかサイズもはからず適当にすすめます。

img_6045.jpg

移動させやすいようにキャスターはつけたいと思って、以前使用していたキャスターを再利用しました。

作り方も適当です。思いつくままにネジを打ち込みます(笑)

失敗したら、もう一度やり直せばいいと思って作っています。

img_6049.jpg

そして完成したのがこちらです。

あえて、高さもバラバラにしました。

img_6050.jpg

お部屋にいれるとこんな感じです。

木の温かみがでた気がします。

あきたらペイントしたり、ステンシルスタンプをしたり、はたまた解体して作り直します。

DIYするには道具が必要で、そこから揃えるのが大変。と思うのが正直なところではないでしょうか?

雑誌を見て、出来そう!と思っても、道具がこんなにいるなら無理かもと思ってしまいますよね。

私も最初はそうでした。

でも、DIYしたい気持ちが強すぎて、家にある道具のみで行ってきました。

木を切るのも、中学生時代の技術の時間で買ったノコギリ!

電動ドライバーもないので、ひたすら金槌を使って打つ!!

出来る範囲で作業して、それでも、DIYを続ける熱意は冷めなかったので、電動ノコギリを買って・・・というふうに少しづつ道具をそろえ始めました。

でも、まだまだ揃っていません。

それでもシンプルな作業のDIYは意外と簡単にできます!!

思い通りのサイズにできるDIYはおすすめですよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする