狭い洗面所・脱衣所・洗濯の収納スペース作り

スポンサーリンク

洗面所や脱衣所、洗濯スペースって狭いですよね。

限られたスペースを活用したり、すっきり収納で毎日使うのが楽しみになる空間にしたいものです。

とりわけ我が家は築30年の賃貸一軒家です。

水回りのリフォームも一切されていないので、脱衣所の古さはピカイチです(笑)

そして狭い!!!!!

典型的な日本の脱衣場!っていう感じがします。

img_5963.jpg

見てください。洗濯機を置いたら、脱衣スペースが少ししかありません。

床のデザインも昭和感が漂います・・・しかも蛍光塗料がついていたり・・・

タオルや洗い物、置きたい物はいっぱいあります。

でも、このスペースで出来ることは限られていて・・・

洗濯機の上を利用するような飾り台もホームセンターなどで販売されているけども、見た目が好きではない。埃がたまりそうな気もするので・・・

水回りなので、清潔感が損なわれるようなことは避けたい。でも収納場所は必要。

img_5960.jpg

ご覧ください。あいてる空間はうちの猫たちが辛うじて入れるここだけです。

洗濯機の排水もあるのでどうしたものかと悩みました。

そして、やっぱりDIY!

この限られたスペースに置けて、排水も避けれる棚を作るしかない!そう思いました。

img_5959.jpg

そして完成したのがこの棚です。

以前、何かに使っていた木材を再利用しました。

なので、色がついていたり、ついていなかったりです。

ずぼら主婦なので、見えるところが綺麗ならOKとあえてペイントせずです(笑)

img_5964.jpg

排水を避けられるよう棚の位置を調整して空間を作りました。

また、水回りなので、湿気ないよう通気性を考えてシンプルに作りました。

img_5962.jpg

収納かごをいれて使用しています。

img_5961.jpg

下のワイヤーカゴには洗濯物をいれるようにしています。

そして配置。

img_5965.jpg

まさにピッタリです!

床にはクッションフロアーを敷きました。

お風呂場と脱衣所の間は水が入りやすいので、カビが発生しないよう、たまに干しています。

そこ以外は、水が入り込みません!!!

洗剤などは洗面台の下に収納しています。

タオル類もできるだけ白かブラウンで統一しています。

その方が清潔感が溢れてすっきり見えるので。

毎日使うタオルは丸めて籠にいれています。

夫婦2人の暮らしではこれで充分な収納ですが、先日、妹家族が帰省した時は洗濯物が溢れかえりました 笑

収納や生活空間はライフスタイルに合わせてその都度変えていく必要があるなぁとあらためて感じました。

今後の課題です!

img_5967.jpg

参考までに簡単な棚の制作図です。

あくまで私流の方法です(笑)

この脱衣所にあらたに壁面棚をDIYしました。

詳細はこちらをご覧下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする