おくるみ・アフガン・ガーゼケット

スポンサーリンク

タイトルにもある「おくるみ」

おくるみとは、新生児から生後3ヶ月頃までの赤ちゃんを包むための布で、くるりと赤ちゃんを包み込む事で、赤ちゃんに安心感を与えたり、保温をしてくれたりします。

簡単に言うと、赤ちゃんを包む大判サイズの布のことですね。

正方形や長方形、頭の部分が帽子状になっているタイプなど、形は様々あります。

ガーゼや綿など天然素材を使っているものが多く、赤ちゃんの肌に直接触れても刺激が少ないように配慮されていますね。

デザインも豊富で選ぶのに困ってしまいます。

個人的にはCoco Moonやaden+anaisが好きです。

だけども、最終的にはシンプルが好きな私は、無地の真っ白のおくるみを作ることにしました(笑)

IMG_4249

外側は綿100%で内側はダブルガーゼ布を使用しました。

淵は綿のパイナップルモチーフレースで飾りました。

IMG_4248

このパイナップルの綿レースを見た瞬間一目惚れ。

何に使うか決まってないまま購入したのですが、役立ちました。

IMG_4247

頭の部分は帽子状にしました。

IMG_4250

生地自体薄めなので、夏仕様です。

IMG_4251

何にも馴染む用にシンプルデザインに仕上げました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする