ご近所さんに恵まれて。

スポンサーリンク

結婚当初はマンション暮らしをしていました。

引っ越した際、挨拶回りはしたものの、接点はまったくありませんでした。

それどころか、隣人に話し声がうるさいと言われたことも。。。

夫婦2人、当時は私も社員で勤務していたので、家で過ごす時間はごくごく限られていたのにも関わらず、話し声が気になると。。。

子どもの声が気になる、足音が気になる、など誰かが管理人に言うのか、エレベーターにはその度静かにしましょうといった貼り紙がありました。

ゴミ当番や、公園の掃除などがないのはラクだったけども、やっぱり暮らしにくい環境でした。

そんな中、実家の真裏の家が賃貸に出てると母親から連絡を受けました。

主人と私は大の動物好き。

一軒家賃貸、大家さんに確認してもらいペットOKの了承も得て、即引っ越しを決意しました。

何よりも実家の真裏。

住み慣れた環境が何よりもありがたい。

そしてご近所さんも知ってる方ばかりでものすごく安心できます。

お隣さんは、2つ年下の幼なじみの子が結婚して暮らしています。

釣りが好きで、魚釣りに行っては、我が家にもおすそ分けしてくれます。

今年も感謝しきれないくらいのおすそ分けを頂きました。


頂いたお魚のほんの一部。


こんな大きな鯛も釣れるそうです。

鯛を持ってるのは姉です(笑)

そして、こないだは姉がご近所のお友達から、鰤のお刺身を頂いたそうで、我が家にもおこぼれを頂戴しました。


旦那さんが釣るそうです。
釣りたてのお魚って本当に美味しいんです。

主人は、本当に美味しいものを口にした時、その瞬間に、美味しいが顔にあらわれます。

私はその表情を見るだけで美味しい気持ちになります。

釣りたてのお魚を食べる時は必ずこの表情がみれます。

今のこの家に引っ越してから色んな嬉しいおすそ分けをしてもらって本当にありがたいです。

それ以外にも、雨が降り出したら呼びかけてくれたり、近くの郵便局まで歩いてたら、乗っていく?と声をかけてくれたり、この恵まれた環境に感謝です。
公園の草抜きや、駅近くの掃除、ゴミ当番、回覧板、などなど面倒なことは増えたけれども(笑)

インテリアを整える以上に大切なことかもしれないですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする