ガーデニング初級。庭、花壇作り!多年草で毎年咲く花を楽しむ。

スポンサーリンク

今日は友達と軽井沢の湖畔のカフェでランチ。

IMG_9652

カエルの声が時折きこえるこの湖畔のカフェ。

軽井沢と言われれば軽井沢に見えませんか??

実は、軽井沢ではなく地元の池のほとりにあるカフェなんです(笑)

テラス席を予約して気分は軽井沢になりました~。

ランチの後は友達とわかれ、ガーデンセンターが併設されるビバホームへ。

ガーデンセンターは私にとって時間がいくらあってもたりない場所。

気づけば2時間弱滞在(汗)

急いで帰宅することになりました。

庭作りを試行錯誤する中で一番大切だと気づいたことが、テーマを決めることでした。

イングリッシュガーデン、西海岸のようなサボテンが多い庭などなど、イメージをしっかり持ってないと庭作りしている中でどんどん違う方向へ進んでしまいます。

ただ、漠然とイメージがあってもそれに近づけるのも難しかったりします。

私も最近はテーマが決まらず、庭をいじればいじる程荒れていくばかりです・・・

そして、色々考える中で必ず取り入れたいと思うものがハーブでした。

ハーブを増やしたい!これだけは譲れなかったので今日はハーブを購入しました。

IMG_9643

猫好きのためのハーブと書かれていた「キャットニップ」というハーブ。

乾燥させて細かくして袋にいれると猫が好きな香りのおもちゃになるそうです。

人間にも効能があって、頭痛や胃痛に効果があるそうです。

これは頭痛もち、猫好きの私にはぴったりだと思い即決!

IMG_9644

今週の献立で必要だったバジルも購入。

今日の夕飯にも早速使用しました~!

IMG_9645

そしてユーカリ!

とりあえず植えかえたので、また配置やプランターカバーで雰囲気をかえようと思っています。

我が家の庭のハーブ達も花が咲いてきました。

チェリーセージは毎年花を咲かせてくれます。

花が咲き終わったら剪定すると2~3回花が咲きその年だけでもかなり楽しめます。

IMG_9646

挿し木で増やせるのも嬉しいところです。

IMG_9647

枯れてしまったかと思っていたオレガノですが、暖かくなるにつれ新芽がでて青々してきました。

オレガノの花が可愛くて好きなので、すごく嬉しかった頑張ってくれたオレガノ。

IMG_9649

何よりも楽しみなのはイングリッシュラベンダー!

これは3年目なんですが毎年大きくなり花を咲かせてくれます。

1日ごとに蕾が大きくなってもうまもなく咲きそうです。

IMG_9650

拡大!紫が見えてきました。

ラベンダーも咲き終わったら剪定しています。

枯れてきた葉っぱも取り除いてお世話しています。

それ以外特別なことはしていませんが、ハーブ達は育ってくれています。

匂いがあるので虫もつきにくくオススメです。

IMG_9648

ハーブではないけどこちらは昨年仲間入りしたニーレンベルギア。

地植えしたらものすごく広がると思うんですが、地植えできない我が家はプランターで。

寒さにも耐えてくれてしっかり開花しました。

多年草を育てると毎年楽しめるし、何よりも愛着がわいてきます。

花を選ぶさいに、多年草だと管理しやすいと思います。

これらを配置してイメージしてる庭に近づけるよう頑張ります。

番外編。

自分へのご褒美に切り花も購入しました。

ストックの香りが好きなのと、好きな黄色だったので即決。

お部屋がいい匂いに包まれています。

IMG_9651

お花があるだけで日常が素敵なものへと変わりますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする