キッチン棚DIYで収納力をあげる!ぴったりサイズで無駄なスペースをなくす。

スポンサーリンク

英国在住の妹から届く甥っ子の写真やムービー。

先日、ぬいぐるみと遊ぶ甥っ子のムービーが届きました。

コアラのぬいぐるみと思い、

『コアラで遊ぶ甥っ子可愛いなぁ。』と返信すると・・・

『これ、コアラじゃないねん。テアシナガザルやねん。』

と妹から返事がきました。

『テアシナガザルかぁ。』

とコアラじゃないことが分かったものの、どこか違和感が・・・

テアシナガザル・・・テアシナガザル・・・

テナガザルやん!!と解決したこの頃です。

さてさて、ずっと変えたかったキッチンの棚。

食器などなんやかんや増えていくキッチングッズ。

収まらなくなってきていたので、棚を作りかえることにしました。

ビバホームで木材を調達しカットしてもらったらあとは組み立てるだけの簡単収納棚です。

IMG_1895

きちんと線を測るの苦手なんですが、棚が歪んでしまうと安定が悪くなるので、渋々正確に印をつけます。

IMG_1896

こんな感じで希望の棚の位置を測って線を書きます。

木材の厚みもあるので、そこも考慮しないと、2段目3段目と高さが変わってしまいます。

IMG_1898

1×4の木材を3本並べて使用したいので、木材を固定するためと、棚受けになるように、印をつけたところに別の板をビスで固定します。

IMG_1899

こんな感じです。

IMG_1900

先ほど固定した木材に棚を取り付けます。

IMG_1901

下から見た図。

IMG_1911

木材は全てカットしてもらっているので固定するだけで出来ます。

今回は背板もつけたかったので、後ろからビスで固定しました。

IMG_1913

収納したい物に合わせて棚の高さを変えました。

細かな物をしまうために引き出しもDIYしました。

作り方は先日脱衣所の棚を作った手順と同じです。

もう1段棚をつけようか迷い中です。

使ってみて、検討します。

IMG_1914

引き出しにはペーパーナフキンやコーヒーフィルターなど細かな物を。

IMG_1915

お箸置きなど乱雑になりがちだった物を収納できました~!

IMG_1909

そしてセリアで買ったこの袋。押入れ収納に使おうかと思っていましたがキッチン収納に。

IMG_1917

コロコロやクイックるワイパーなど予備のストック入れに。

IMG_1916

紙ではなくナイロン?で出来ているのでわりと頑丈です。

IMG_1912

父親に作ってもらった収納棚と同じ色合いにしたのでスッキリした気がします。

とりあえず、ざっと並べてみたので、使い勝手がよくなるよう変えていきます。

ビバホームは工具の貸出(有料)もあるので、工具がない方もレンタルできるホームセンターを探して挑戦してみてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする